【必見】子どもを怒ってしまった時の対処法【2選】

『健康・子育て』
お悩みくん
お悩みくん

子どもを感情的に怒ってしまって後悔している。
怒ってしまった時の対処法を知りたいな。

こんな疑問にお答えします。

✅本記事の内容

  • 子どもを怒ってしまった時の対処法

✅本記事の信頼性

TARO

☑️某リゾートの現役ホテルマン
(10年以上の実績)
☑️30代でサイドFIREを目指す
(サイドFIREでスローライフ)
☑️副業0→1で月収5桁達成

この記事を書いている私は、某リゾートホテルで10年以上勤務。
家族をきっかけにサイドFIREでスローライフを目指す。
さまざまな副業にチャレンジし、半年で月収5桁達成。

今回は、【必見】子どもを怒ってしまった時の対処法【2選】について、お話しします。

普段は、子どもに怒鳴ったりして怒ることがない人でも、仕事でストレスが溜まったり睡眠不足などで、感情的になってしまうことはありませんか?

私も、そうでした。

1人目の時は、子どもの言動や行動にイライラしてしまい、感情のまま怒っていた時期がありました。

子どもは、これからさまざまなことを覚えていく途中だと分かっていても、思うようにいかないとどうしてもイライラして怒っていました。

しかし、子どもは、言葉で説明すればしっかり理解します。

その時分からなくても、何回も言葉で説明すれば理解していきます。
怒りは、子どもを見下す感情でしかないのです。

ただ、怒ることは悪いことだと理解しても、完璧に感情をコントロールできるものでもありません。

もし、怒ってしまったと思ったら「その後の対応」が大切になります。

怒ってしまった時の対処法【2選】

では、私が実際にやっている、怒ってしまった時の対処法2選について、簡単にお話しします。

怒ってしまった時の対処法1【親も完璧じゃないと伝える】

例えば、怒ってしまってやってしまったと反省している時に、子どもから謝ってきたとします。

その時に、
「ちゃんと謝れてえらいね、ありがとう」

と伝えつつ、
「パパも大きな声出してごめんね」

と謝る。

つまり、親も完璧じゃないことを伝えることによって、お互いが納得して1つの経験となり、理解し合えるようになります。

すると、子どもの成長にも良い影響を与えるのです。

親だからといって、何もかも完璧である必要はありません。
子どもと一緒に成長し、時には「子どもから学ぶ気持ちを持つ」のがおすすめです。

怒ってしまった時の対処法2【別の話題を話す】

例えば、先ほどとは違って子どもから謝らない、もしくはうまく謝れない場合は、

  • 保育園で何して遊んだの?
  • 今日の夜何食べたい?
  • パズルして遊ばない?

など、子どもが好きなことを話題にして、気持ちを切り替えてあげましょう。
もし、興味を示してきて笑顔が見えてきたら、

「さっきは、怒ってごめんね。」

「でも、パパの言うことも分かってくれた?」

というと、子どもからも、
「パパ、さっきはごめんね」

と、素直に言ってくれます。

つまり、子どもは小さいながら、怒られたことについて理解しているということです。

子どもは、怒られると防衛本能で泣いたり、言葉がうまく出てこなかったりします。

なので、子どもが謝りやすい環境を、親が作ることも大事です。

まとめ

子どもを怒ってしまったと思ったら、いつも以上にコミュニケーションをとることをおすすめします。

子どもを一方的に怒ってそのままにすれば、子どもに悪影響です。
ただ、怒ることは一概に悪いことではありません。

なので、その後の対応が「怒る」という感情と、うまく付き合っていくことにつながります。

親も子どもも一緒に経験を積んで、より良い親子関係を築いていきましょう!

以上です。
最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました