お金が大事な理由を再認識しよう【お金で苦労しない方法も教えます】

『ビジネス・投資』
猫さん
猫さん

お金が大事な理由ってなんだろう。お金って汚いイメージがあるから考えたくない。

でもお金で苦労したくないニャー。

こんな疑問にお答えします。

今回の記事を読むことで「お金の価値観を変えるヒント」になるはずです。

20代と30代では、お金の使い方も変わってきます。

なので、お金が大事な理由をアップデートしないと、いつまでもお金に苦労することになります。

人生100年時代。

お金の知識を正しく再認識して、どんどんアップデートしていきましょう!

お金で少しでも苦労したくない方は、どうぞ、最後までお付き合いください。

お金が大事な理由とは

そもそもお金が大事な理由とは、一体何だと思いますか?

私の経験からいうと、

「家族が幸せになるため」

だと思います。

なぜなら、ほとんどの夢は「お金があれば叶う」からです。

例えば、娘のお誕生日に「ぬいぐるみが欲しい」と言われたら、当然お金が必要です。

しかし、お金がなければ、ぬいぐるみは買えませんよね。

つまり、ぬいぐるみが買えないと、

  • 子どもはガッカリ
  • 親もその姿を見て暗くなる

といった感じに、なってしまいます。

もし、ぬいぐるみを買えるお金があれば、

  • 子どもは笑顔
  • 親も笑顔
たろ
たろ

間違いないですよね😊

その他にも、家族が幸せを感じることの例として、

  • ディズニーランドに行く
  • 星野リゾートに泊まる
  • イクラをお腹いっぱい食べる
  • リップスティックで遊ぶ

どれも、お金があれば叶いますよね。

なので、家族が幸せを感じるためにも、お金は大事なんです。

お金で買えないものもある

とはいえ、

猫さん
猫さん

お金で買えないものもあると思うニャー。

と、思う方もいると思います。

たしかに、その通りだと思います。

例えば、

  • 旅行やキャンプの体験
  • 家族との思い出

体験や思い出は、お金では決して買えません。

しかし、お金がなければ、どちらもできないのです。

例えば、

  • 体験→旅費
  • 思い出→生活費

何をするにも、最低限のお金が必要です。

であれば、少しでもお金があった方が、できることが増えて、それに比例して「幸せの数も多くなる」はずです。

お金は、幸せな人生を送るための「土台」なんですよ😊

お金について再認識しよう

お金が大事だとはいえ、お金について再認識しなければ、お金とうまく付き合うことができません。

まずは、お金とうまく付き合うために、お金のことを再認識しておきましょう!

たろ
たろ

若い頃の価値観と全然違うよ。

結論からいうと、

  • お金は汚いものじゃない
  • お金は自分で稼ぐもの
  • お金は働かせるもの
  • お金は手段

順番に解説します。

お金は汚いものじゃない

お金って汚いものという、イメージはありますよね。

たろ
たろ

私もありました。

なぜなら、お金を持っている人は「悪いことをしている」と思っていたからです。

例えば、「100倍返しだ!」のセリフで有名な半沢直樹なんかも、不正をお金で解決したりします。
お金のためなら、簡単に不正をやってしまう人が、一定数いるのです。

つまり、お金に執着した一定数の人のせいで、お金のイメージが悪くなっているだけです。

しかし、本当のお金持ちほど「慈善活動」を、積極的にしています。

なぜなら、お金で買えるものだけでは、心が満たされなくなっていくからです。

欲しいものをすべて手に入れると、自分の価値がわからなくなるそうです。

なので、慈善活動のように、社会に貢献していくことが、自分の価値を見いだすことにつながるようです。

たろ
たろ

まず、余るほどのお金が欲しいけどねw

と思いつつ、本当のお金の使い方を意識するだけで、お金はいいイメージにつながります。

お金を求めることは、悪いことではありません。

ただ、お金に執着すると、周りからもよく思われなくなるので、気をつけましょう!

お金は自分で稼ぐもの

お金は自分で稼ぐという概念は、意外と知らない人が多いと思います。

たろ
たろ

私の周りにも、自分で稼いでいるという話は、一切聞きません。

なぜなら、お金は「会社に勤めてもらうもの」と思っているからです。

例えば、お金を稼ぐというと、特に私と同じ30代は「会社に入って給料をもらう」という、方法しか知らなかったと思います。

なので、私が20代の頃は、自分で稼ぐという概念は、まったくありませんでした。

その中で、会社に使われて忙しくしていると、自分で稼ぐという価値観は生まれません。

一方、若い世代は違います。

例えば、

  • インフルエンサー
  • YouTuber
  • インスタグラマー

など、会社に頼ることなく、個人でお金を稼ぐ人が増えています。

つまり、自分で稼げるツールが増えたことで「会社に給料をもらわなくてもお金は稼げる」という概念が、当たり前のように存在しているのです。

なので、お金は「自分で稼ぐ」という概念を、しっかり持つことが大事です。

正解がない

自分で稼げる時代とはいえ、自分で稼ぐ人は、ほとんどいません。

なぜなら、ノウハウはあっても正解がないからです。

自分で稼ぐ仕組みを構築しなければならないので、多くの人は「ハードルが高い」と感じます。

つまり、会社で安定的にお金をもらえる方が「圧倒的な安心感」があるのです。

なので、自分で稼ぐことを選ばないのです。

しかし、終身雇用が崩壊している世の中で、

  • いつクビになるかわからない
  • いつ体を壊すかわからない

そんな、不透明な未来で、会社にずっと勤められるかわかりません。

であれば、自分で稼ぐスキルを身につけて生きていくことで、

  • クビになっても仕事がある
  • 体を壊してもパソコン1台で働ける

という、リスクヘッジができるのです。

会社に依存せず、自分の力を伸ばしていきましょう😊

でも、

猫さん
猫さん

自分で稼ぐなんて、できるわけないニャー💧

と、思うかもです。
しかし、大丈夫です。

今は、基礎から学んで、誰でもすぐにできる仕事がたくさんあります。

まずは、基礎を学んで、自分に合う仕事を見つけてみましょう!

お金は働かせるもの

お金を働かせるというのは「投資をする」ということです。

投資と聞くと、

猫さん
猫さん

なんか怖いニャー💦

と、思うかもです。

しかし、問題ありません。

なぜなら、長期的に見ると「必ずプラスになる」からです。

例えば、直近でいうと、コロナ禍で暴落した株価は、コロナ禍の前の水準を超えています。

つまり、暴落しても、株価の値は必ず上がっていくのです。

とはいえ、「暴落」という言葉が、1番怖いと思います。。
たしかに、短期で利益を求めると、大損することもあります。

しかし、長期的にコツコツ投資することで、必ずプラスの資金が得られます。

特に、米国株は暴落の年も乗り越えて、常に右肩上がりで推移しています。

たろ
たろ

私は、米国株一択で投資をしています。

去年から投資を始めましたが、現在は「30万以上」の含み益があります。

なので、銀行に預けても利息がないなら、お金に働いてもらいしょう!

お金は手段

お金は、たくさんあったことに越したことはありません。

ただ、お金を目的にしてしまうと、人生は幸せになりません。

なぜなら、お金のために「プライベートを犠牲にしてしまう」からです。

例えば、お金が欲しければ、残業をしたり休日出勤したりすれば、目に見えてお金を稼げます。

しかし、仕事をたくさんした分、プライベートの時間は、ほぼありません。

  • 子どもと過ごす時間
  • 趣味の時間

など、犠牲にしてまで仕事でお金を稼いでも、誰も幸せになれないですよね😅

たろ
たろ

私も朝から晩まで仕事の時、家族仲が最悪でした。

お金を目的にすると、あまりいいことが起きません。

なので、目的を達成するために、お金という「手段」があるということに、マインドチェンジしてみてください。

すると、

  • 新しいことにチャレンジする
  • 新しい価値観を持てる
  • 新しい自分に出会える

こんな感じで、人生は好転していきます。

人生のほとんどは、仕事です。

であれば、目的達成のためにお金という「手段」を使うことで、より良い人生を送れるようになります。

とはいえ、最初の段階は、お金を稼ぐことが目的で問題ありません。

お金がないと、好きなこともできないもんね😅

お金に余裕が出てきたらでいいので、少しずつマインドチェンジしていきましょう!

お金に苦労しない方法

ここまで読んで、何となくでも、お金についての価値観が変わったんじゃないでしょうか?

じゃあ、お金に苦労しないために、このあと具体的にどうするべきなのか。

ここらから、お金に苦労しないための「具体的な方法」について、解説します。

結論からいうと、

不労所得を作る

です。

簡単に解説します。

不労所得とは

不労所得とは、簡単にいうと、体を使ってお金を稼ぐのではなく、不動産や株式が勝手にお金を生んでくれる仕組みのことです。

つまり、夜寝ていようが映画を見ていようが、毎月一定の金額を得ることができるのです。

猫さん
猫さん

不労所得って、すごいニャー✨

私も、30代になってから不労所得を知りました。

夢のような話が世の中にあるのかと、感動したことを覚えています。

なので、今では、不労所得を得られるように、さまざまなことをはじめています。

とはいえ、

猫さん
猫さん

なんか怪しいニャー💧

と思うかもです。

しかし、ここで、思い切って挑戦してみると「人生観」が変わるはずです。

詐欺だと思わず、1度挑戦してみましょう!

まとめ

ここまでまとめると、

  • お金が大事な理由「家族を幸せにするため」
  • お金を上手に使うには「お金を再認識する」
  • お金に苦労しない方法「不労所得を作る」

若い頃と今では、お金の価値観は、全然違ったものになっているはずです。

いつまでも、昔にイメージしていたお金の価値観では、結局お金に苦労します。

お金のために働いて、家族との幸せの時間を壊しても、より良い人生を歩めません。

であれば、お金が大事な理由を、まずは、しっかり再認識することをおすすめします。

お金の知識をどんどんアップデートして、家族との幸せな時間を築いていきましょう!

以上です。
最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました