これから社会人になるけど、身だしなみってよくわかんない。
身だしなみに必要なアイテムが知りたい。
あと、他の人と差をつけるにはどうしたらいいんだろう。
こんな疑問にお答えします。
✅本記事の内容
- 社会人の身だしなみとは
- 基本の身だしなみチェックリスト
- 社会人に必要なアイテム3選
- 身だしなみでワンランクアップ
✅本記事の信頼性
TARO
☑️某リゾートの現役ホテルマン
(10年以上の実績)
☑️小規模から大規模施設で勤務
(北海道〜沖縄にある6施設経験)
☑️さまざまなホテル業務を経験
(ホテルにおけるマルチタスク達成)
この記事を書いている私は、某リゾートホテルで10年以上働いています。
小規模から大規模施設のホテル業務を経験。現役ホテルマンとしてのノウハウがあります。
今回は、【解消】身だしなみで不安をなくそう【ワンランクアップするアイテム3選】について、解説します。
社会人になるあなたは、身だしなみを気にしていますか?
これを読んでいるということは、身だしなみについて、「とても不安」になっているんではないでしょうか。
学校でも規則の中で、身だしなみについて言われたり、注意されたりした経験があると思います。
ただ、学校は風土を乱さないために、最低限の身だしなみしか教えてくれません。
要するに、社会人になる前は、身だしなみについて「わからない人の方が多い」のです。
社会人にもなって、身だしなみがわからなくて恥ずかしい・・
なんて、落ち込まなくても大丈夫!
誰もが、身だしなみについて教えてくれなかっただけです。
これから知っていけば問題ありません。
私は10年以上、大きな組織の中で働いてきました。
その経験を踏まえつつ、「身だしなみとはなんなのか」お話ししていきます。
ぜひ、最後まで読んでみてください。
では、いきましょう!
【社会人】身だしなみとは
ひとことで言うと、「ビジネススキル」です。
きちんとした身だしなみが、あなたの印象を変えてくれます。
例えば、
- 仕事に取り組む姿勢
- 清潔さ
- 誠実さ
などを印象づけてくれます。
初対面の多くは、「メラビアンの法則」で、ほぼ外見でその人の印象が決定すると言われています。
初対面の印象が悪いと、挽回するのは相当な努力が必要になります。
なので、「身だしなみ」は仕事をする上で、基本のビジネススキルなのです。
一緒に仕事をする相手や、これから仕事で出会うお客様に対して、好印象を与える為にも「身だしなみ」を整えましょう!
身だしなみの重要性
結論、「信頼を集めやすい」です。
身だしなみができていないと、
「こいつは出来ないやつ」と判断されやすいです。
どんなに仕事ができても、1度でも失敗すれば信頼を落としかねません。
逆に、身だしなみが整っていると、ある程度の失敗は寛大に見てくれます。
つまり、印象が違うだけで周りからの信頼も変わってくるということです。
私は20代前半、身だしなみについてよく考えず、「このくらいなら大丈夫だろう」と軽くみていたので、よく怒られていました^^;
30代になって、やっと身だしなみを気にするようになりました。
ただ、信頼を回復するまで、とても時間がかかりましたが・・。
私と同じような失敗をしないためにも、普段から身だしなみを整えていきましょう!
重視するポイント3選
じゃぁ、どこを気をつければいいのかな?
そんな疑問が、出てくると思います。
結論から言うと、次の3つです。
- 清潔感
- 機能性
- 周囲との調和
順番に解説します。
清潔感
清潔感は、好印象を与えるために「1番大切」な事です。
清潔感を与えるには、
- 衣類のシワ
- 髪を固める
- ヒゲ
これらを気をつけることで、清潔感は増します。
寝癖なんかは、よく指摘されますよ^^;
後半で、「身だしなみのチェックリスト」を公開。
気になる方は、最後までご覧ください!
機能性
続いて2つ目は、機能性です。
動きやすい衣類を選ぶのはもちろん、サイズ感も気にしましょう。
大きすぎたり小さすぎたりすると、カッコ悪い印象になります。
もし、
・・服のセンスがない
と言う方は、思い切って店員さんに聞くことをおすすめします。
店員さんは、売ることが商売ですが、リピーターを作らないと売り上げを出し続けることはできません。
つまり、いいものを提案しないとリピーターは出来ないと言うことです。
店員さんは、衣類に関してはプロです。
話をするのが苦手な人もいると思いますが、思い切って相談してみましょう!
周囲との調和
最後は、周囲との調和です。
会社の中で、輪を乱さないようにするために必要です。
組織が大きくなるほど、重要度が増します。
身だしなみを軽く見ていると、
- 会社の品格が下がる
- コミュニケーションが取りずらい
- 仕事がやりにくい
などのデメリットがあります。
周囲との調和で、働きやすい環境を整えましょう!
【基本】身だしなみチェックリスト
実際に、どんなことに気をつければいいんだろう?
そんな方は、「身だしなみのチェックリスト」をご覧ください。
これさえ気をつければ、問題ありません。
チェックリスト9選
チェックするべき項目は、次の9つです。
- 「髪の毛」ー 固めているか?
- 「ひげ」 ー 剃り残しがないか?
- 「口」 ー 食後に歯を磨いているか?
- 「化粧」 ー おしゃれ化粧じゃないか?
- 「衣類」 ー シワ・サイズは合っているか?
- 「装飾品」ー シーンに合っているか?
- 「におい」ー 汗臭くないか?
- 「指先」 ー 爪が伸びていないか?
- 「歯」 ー 歯並びはきれいか?
これは、一般の会社に通じるチェックリストです。
髪の色・服装が自由な会社は多くあります。
会社の規定に合わせて、チェックリストを活用してみてください。
【おすすめ】3つのアイテムでワンランクアップ
ここまで、基本の身だしなみについて解説してきました。
ただ、
みんなと同じだと、つまんないよー。
と思う方も、多くいると思います。
そんなあなたに、身だしなみをワンランクアップさせる「3つのアイテム」をご紹介します。
結論から言うと、
- 腕時計
- ペン
- スーツ
の3つです。
順番に解説します。
腕時計
腕時計は、「個性」を出しやすいアイテムです。
なぜなら、種類が豊富だからです。
常に見える箇所につけるので、腕時計をつけているかどうかで、だいぶ印象が変わります。
また、唯一仕事でつけてもいいアクセサリーが腕時計なのです。
選ぶ基準は、
- 高すぎない
- 派手すぎない
つまり、シンプルなものを選べば間違いありません。
身の丈に合わない値段のものや、派手すぎると逆効果になりかねないので気をつけましょう。
ペン
ペンは、「できる人」にみられるアイテムです。
なぜなら、こだわりがある人だと認識されやすいからです。
例えば、こだわりがある人の特徴で、下着・服の裏側など普段見えないところを意識しています。
ペンも同じです。
ペンの使用する時は、
- メモ
- 書類を書く
- サインする
つまり、普段見えないところにしまっておくアイテムです。
ふとペンを出したときに、「いいペン使ってるな」と思わせることで、こだわりがある人だと認識されます。
ペンは、意外と無くしやすいアイテムなので、1000円〜1500円くらいのものがおすすめです。
スーツ
スーツは、「魅せる」ためのアイテムです。
腕時計やペンがよくても、スーツがダサかったりしわくちゃだと問題外です。
要するに、スーツさえ整っていれば、あとは必要ありません。
それくらい、仕事の基本中の基本なのです。
多少高くても、自分に合ったスーツを選びましょう!
スーツの選び方は、
- サイズ感
- 足元のたるみ
- 袖の長さ
ここさえ意識していれば、問題ありません。
スーツに関しては、「スーツが似合ってきたな」と思ったら、小物類を取り入れることをおすすめします。
まとめ
今回は、【解消】身だしなみで不安をなくそう【ワンランクアップするアイテム3選】について、解説しました。
まとめると、
- 【社会人】身だしなみとは、ビジネススキル」
- 身だしなみの重要性とは「信頼を集めやすい」
- 重視するポイント3選とは「清潔感」「機能性」「周囲との調和」
- チェックリスト9選とは「髪の毛」「ひげ」「口」「化粧」「衣類」「装飾品」「におい」「指先」「歯」
- ワンランクアップするアイテム3つとは「腕時計」「ペン」「スーツ」
社会人にとって身だしなみは、人生を豊かにしてくれるスキルの1つです。
さまざまな不安はあると思いますが、最初の入り口として「身だしなみ」を整えることから始めてみましょう!
印象に自信が持てれば、不安も少しは解消されるはずです!
以上です。
最後まで読んでいただけ、ありがとうございました。
コメント